プログラミング図形「12J」(ワンニャンジェー)開発ブログ

JAVAベースの図形でプログラミング出来る言語、「12J」を製作中です。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットってすごいなぁと思うのは

ずっと頭悩ませてた、このプログラムの呼び名があっさり決まっちゃったりすることすね。ブログタイトル変更でお気づきかもですが「ワンニャン」に決まりました。 皆様よろしくお願いします。・・・つうことは、なんか犬猫的な要素を加えないといけないかしら…

解説動画

まだプログラム言語としては未完成の12ですが、先行して解説動画作ってみました。Youtube版 http://www.youtube.com/watch?v=3AKm63ivPl0ニコニコ動画版 http://www.nicovideo.jp/watch/sm19567560

α版公開します。

場所は下記にも書いたフォルダ。 ・・・期日までにプログラムできる形に完成できなくてホントごめんなさいです。

とりあえず

公開がいつになるかわかりませんが、とりあえず共有フォルダをぐーぐるで。B12 - Google Drive 出来上がったものは、随時此処に置きます。

この日を12のβ版公開(予定)日としたかった・・・→

ええ、すんごく語呂がよかったので。でも現状難しそう。公開前に、動画による解説やろうかな・・・

12の仕様(4)改

以前にもちょろっと予告しましたが、12の仕様解説(4) - プログラミング図形「12」]の演算子まわりの仕様をちょっと変えます。 (電卓機能実装は難しい上に微妙にわかりにくかったので)早い話が予約語命令文同様、TBが変形する形にします。具体的にはこ…

Cソース書き込みプロトタイプ

ここから こう選ぶと こうなります まだメインへのアンカーにしか対応してないし、変数定数の辺りをいじらないといけませんが まずは、やりたいことの足がかりは出来た感じ。

うん、間に合わないねコレは

あと2日で仕上げるとか無理ゲーでしょ。 明日明後日仕事休んで・・・も多分間に合わない。せめてCソースが表示できるようにして、それをコンパイルして実行・・・みたいなのが出来るようになったらいいんだけど。

よ・・・ようやく

どうにかこうにか保存と読み込みに成功しました、が。 char配列なんか大嫌いだっ!ポインタいじったり色々やったけど、結局一番ベタな方法で処理したよ。 後なに?%sだとカンマまで読み込むから%[^,]にしないといけないって・・・わかるか、んなもん! い…

難航してる箇所>文字読み込み(追記)

ifstream とgetlineとsscanfと、あと%sの組み合わせでエラーが出るのは判明した。 試しに文字処理をしないソース組んだら動いたので。ぐぐったけど対処がわからん・・・ sscanf使わないカンマデータ処理を別で組んだほうがいいのかなぁ。 で考えた対処方法が…

・・よし。

おかしな処理を削って、とりあえずデータ保存と読み込みが「ほぼ」完成。 ほぼ、というのは、何故かTB名読み込むとエラーが出るため。これが解消できないと、文字入力枠の代替措置も取れないので非常に困る。早急に原因究明したいが出社時間が刻々と・・・

保存問題ようやく解決。

結局プログラム直下のフォルダにb12.csvというファイルで保存することにしました。当然、元々あったデータは上書きされます。暫定的に仕様はコレでいきます。βまでに修正する暇があるといいんだけど。 今度は保存したファイルの読み込みをば。これがまた難航…

さらに仕様変えます。

具体的に言うと12の仕様解説(4) - プログラミング図形「12」の、演算子のあたり。 こちらは根幹に関わってくるので早めに公表します。一応、手描きの仕様は書いてるんですが図にするのが地味に面倒・・・公開予定の12日まで日数が無くなって来ましたが…

進まない

いやなんというか、色々あって進捗しません。そこでまぁ考えた末、現状文字入力で妥協した形ですが、さらに機能の下方修正かけるかと思案中。 すなはち、ダイアログ開いてファイル名を自分で指定する形ではなく、 ファイル名と保存位置固定、の形。それであ…